2012-01-01から1年間の記事一覧

田中君の日記 その8(おしまい)

10月3日(水)晴れ/太原へ夜中、何度も目が覚める。その度にまだ夜である事を確認する。一度トイレの為に外に出て、月の位置を見る。夜がいつまでも続いて明けないかと思われる程だった。こういった恐怖の感情はホームシックなのだろうか?朝食は賀家湾村で…

田中君の日記 その7

10月2日(火)晴れ/三交朝8時半賀家湾村を発つ。色々とありがとう。そしてさようなら。一度臨県に出てから三交に向かう事に。臨県はそこそこ賑やかで屋台がたくさん出ていた。昼食はそこで、薄焼きを細く切ったものに葱だれをかけたもの。何事も無く唯美味し…

田中君の日記 その6

10月1日(月)晴れ/賀家湾もうというかまだというか、そんな十月の始まりである。午前中は小論文。これだけやっていると大層なものがと思うのだが、実際そんな事は無く、ただただ世界の裁ち方が分からないのである。まだまだもっと書きます。午後には東港へ…

田中君の日記 その5

9月30日(日)晴れ/賀家湾みなさんの献身の御蔭で復調、食欲も少しずつ戻って来た。午前中は小論文の続きをやって昼頃から景色の良い所へ行く事に。ただ行くのがとても大変ですぐにへばってしまった。還暦も過ぎたというタカノツメ先生の健脚に全く及ばない…

田中君の日記 その4

9月29日(土)晴れ/賀家湾完全に体調を下す。やってしまった。御腹は下り、とてつもない嘔吐感だ。タカノツメ先生の分析によると、昨日の昼に食べた炒め物の油、棗、蜜柑によるとの事。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。今出来そうなのは、とにかく養生す…

田中君の日記 その3

9月28日(金)晴れ/賀家湾黄土高原の朝は寒いと聞いていたものの、それを越える寒さだった。吐く息は白く、手はかじかみそうだった。午前中は小論文、午後は市(いち)へ出掛けました。通りには物と人が溢れ、大変な賑わいです。途中結婚式の練り歩きとでも…

田中君の日記 その2

9月27日(木)晴れ/賀家湾慣れない寝袋での睡眠のせいか何度も起き、眠る度に夢を見ました。障子戸越しに朝の陽が零れ、聞き馴れない鳥の声で目が覚めると、村では既にオート三輪が轟音上げて走っています。外に出ると雲が厚く覆っていて太陽が見えません。…

田中君の日記 その1

9月14日、テラ・スコラから、栄えある第1号の留学生として、田中君が東港日本語学校にやって来ました。毎年行われる、テラ・スコラツアーのメンバーと一緒に来て、彼だけひとり中国に残留したわけです。ところが間が悪いことに、こちらでは、9月28日から10月…

中国留学のすすめ その5(最後)

さて最後に、なぜ私がみなさんに東港日本語学校への留学をおすすめするかについて、箇条書きにしてまとめてみましょう。ただし、この留学プランは、中国語の基礎を学ぶことが、当然ベースにはありますが、残念ながら1、2ヶ月の短期留学で中国語が話せるよう…

中国留学のすすめ その4

きわめつけはこのイチゴ。なんでも東港はイチゴの産地として有名なんだそうで、春節からいま頃にかけてが、温室モノの最盛期。 これがもう、ほんとうに甘くて粒が大きくて、食べだしたら止まらないおいしさだったんです。おまけに1キロで200円ちょっと。100…

中国留学のすすめ その3

さて、丹東中心部(鴨緑江大橋があるあたり)に関してはこの間何度もアップしていますので省略しますが、この町もご多分にもれず、行くたびにどんどん町が郊外に広がって、大きくなっています。ニョキニョキと高層ビルが建設され、そろそろ東港と繋がってし…

中国留学のすすめ その2

この先むつみで、留学希望者の相談にのってくれるブッチーと、東港日本語学校の留学生担当王先生とで具体的な話しをつめました。まずはお金のこと、住居のこと、授業のこと、校則のこと……などなど。ブッチーは長く中国に居る私よりずっと中国語がうまいので…

中国留学のすすめ その1

またまたお久しぶりですっ!しばらく日本に帰っていたのですが、18日のフライトで、成田から瀋陽に到着しました。私は成田空港は滅多に使わないのですが、今回久しぶりに乗ったら、飛行機の窓からこんな風景を見る事ができました。富士山て、やっぱりきれい…