田中君の日記 その3

9月28日(金)晴れ/賀家湾

黄土高原の朝は寒いと聞いていたものの、それを越える寒さだった。吐く息は白く、手はかじかみそうだった。午前中は小論文、午後は市(いち)へ出掛けました。

通りには物と人が溢れ、大変な賑わいです。途中結婚式の練り歩きとでも言うのでしょうか、行列にも出くわしました。太鼓やラッパの音が狭い通りに響いて、とても華やかでした。(花嫁を出迎える、新郎の親族達の踊りも綺麗だそう。見てみたい。)

市では、蜜柑、私の上着と土産に銅製のヘラ、うどん等を購入。そして行きは良いのですが帰りは急な山道を荷物を背負って帰らなくてはなりません。私は一回限りですが、生活するのは簡単ではないのです。

昼食を市で2時過ぎ位に食べたからか、夕食は遅く8時過ぎに作りました。粥の残りと今朝採ったいんげん豆を茹でたものです。ご馳走様でした。

明日は取材に出掛ける予定です。22時過ぎ就寝。