2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撫順下見旅 その3

当時満鉄の社員は3万人もいたそうで、立派な社員住宅があちこちに建設されました。家族住宅が4500戸、独身寮が27棟あったようです。于さんに聞いてみると、ここ数年、老朽化が激しくてどんどん取り壊されていて、現在でもまとまって人が住んでいるのは、「新…

撫順下見旅 その2

当時(旧満州時代)の撫順の町は、撫順駅を中心にして、駅の正面から「中央大街」というメインストリートが走り、その両側に満鉄の主要な建物があったようです。満鉄が造った中央大街の名称は、今もそのまま使われています。この壮大な建物が、1907年に建て…

撫順下見旅 その1

ご存知のように、テラ・スコラでは、毎年9月に中国の旅を企画しています。最初の年は大連、2年目は北京、3年目から瀋陽と国境の町丹東というコースで、すでに今年で9回目になります。ただ、この2、3年前から、スタッフの間でいろいろ考えるところがあって、…

H7N9

突然の復活ですが、鳥インフルです。一昨日は山東省、昨日は台湾でも感染が確認され、今日現在で、感染者が100人を越え、死者も20人を越えました。思い出すのは、今から10年前、700人を超える死者を出したSARSです。あのとき私はちょうど北京で中国語の勉強…