2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日 ハルビン

今日は午前中は自由行動。みんなは、中央大街へ出てお買いもの。 私は疲れてホテルで休憩。午後1時の特急列車で瀋陽に向かいました。注:この写真がなぜかどうしても縦にならないのです。ナゾです。横向きになって見てください。*改めて日本のしたことのひ…

9月21日 731部隊遺址

今回ハルビンを加えたのは、同行スタッフTさんの「731部隊遺址見学を加えたい」という要望からでした。特に当時の関係者が、後の日本医薬学界にどのような“遺産”を残したのかということも含めて、医療関係への進路を考えている生徒たちに見せたいという…

9月20日 天理村

ハルビン市内から天理村へ向かいました。天理村というのは、かつて天理教団が教団の信徒を満蒙開拓団員として送り込んだ地です。今もそのままの名称で村が残っているということをDさんから聞き、彼に村に住む老人のインタビューを依頼しました。彼はこちら…

9月19日 ジャーロン自然保護区

一昨日私が書いた、ハルビンからチチハルに向かう車窓から見える大湿原の一画が、ラムサール条約で保護されているジャーロン大湿原です。それはそれは広大なもので、現地の人がいうには、世界的にとても有名な湿原で、西欧人の観光客も多いそうです。ここで…

9月18日 アンシー

チチハル郊外にある、アンシーという回族が多く住む村を訪ねました。なぜそんなところにというと、私が下見に行った時に、市内にあったモスクを訪れ、そこで知り合いになったヤンさんとジャンさんの紹介です。このふたりは、チチハル鉄道局、つまりかつての…

9月17日 瀋陽→チチハル

瀋陽北駅のホテルに泊まって、翌朝すぐにチチハルに向かいました。ハルビンで乗り換えるのですが、乗り換え時間が9分しかなく、中国の列車はときどき遅れるので、念のため1本遅い列車と、2種類の切符を用意してもらい、旅行社の人にホームまで持ってきてもら…

2010年度 テラ・スコラ中国ツー報告1 瀋陽到着

テラ・スコラでは、毎年秋に中国ツアーを企画、実行しています。学校ができた時からで、最初の年は大連に行きました。その後はちょっとづつコースが変わったりしましたが、この数年は、瀋陽・丹東コースで安定していました。瀋陽で、918記念館や平頂山など、…

廟灯会

農暦では春節の2月3日を初一と数え、それから8日目の初八(2月10日)は、賀家湾では伝統的な廟灯会が行われます。日が暮れると、楽隊を先頭に、ろうそくを持った村人たちが家々から順々に集まって、村の中を廻ります。村人たち、とりわけ子どもたちの健康と…

拝年

私の住む村から歩いて30分山を下りた招賢の町です。このド派手な店構え。でもこれは特に新年だからというわけではなく、いつもこうです。ただし、いつもよりより高く店先に商品が積み上げてありますが、これは拝年(バイネィェン)用の商品です。 春節が明け…

明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます。 こちら中国は、2月3日が農暦の元旦、春節です。そして17日の元宵節までがお正月ということになります。みなさんはおそらくテレビなどで、爆竹を派手にバンバン打ち鳴らし、龍の胴体をささげもってぐるぐる回って踊ってる映…