2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国境を越える旅第2弾 その7

ブンティの知り合いで、小さな日本語学校を任されている人がいて、27日はそこを訪問しました。行ったときには7名ほどの生徒さんしかいませんでしたが、ここは“介護留学”を目的として設立されたところのようで、経営者は日本人です。ここでまず初歩の日本語を…

国境を越える旅第2弾 その6

ワット・プノンに行った日の午後、トゥールスレン虐殺博物館を訪れました。1975年4月、ポルポト軍がプノンペンに入城して民主カンプチア政権が成立して以降、3年半の間に100万とも200万ともいわれる同胞が無残に虐殺された暗黒の現代史を後世に伝えるための…

国境を越える旅第2弾 その5

昨日は、4泊したシェムリアップを朝8時半に出て、午後3時前にプノンペンに到着しました。ありがたいことにバスはガラガラで、それぞれ2人分の席を占領してぐっすり眠ることができたようです。 そして今日午前中は、街の名前の由来ともなっているワット・プノ…

国境を越える旅第2弾 その4

カンボジアに着いて4日目の今日は、ツアーの間で唯一の純“観光旅行”デーで、車をチャーターして、アンコール遺跡群を訪れました。アンコールワット、アンコールトム、タプローム寺院の3カ所です。ところが、何の因果か、私はカメラを持ってゆくのを忘れたの…

国境を越える旅第2弾 その3

今回の参加者の中に3名ほど、福祉方面への進路を考えている生徒がいます。それで今日は、午前中に日本人が経営する孤児院を訪問し、午後には「バナナペーパー」というNPOを立ち上げた、タクヤさんという20代の青年のフィールドを訪問しました。彼は、汚染物…

国境を越える旅第2弾 その2

トンレサップ湖へはバスで1時間ほど。今は雨期が終わり、湖の水も水位を下げ始めた季節ですが、最も水量の多い9月では、湖の面積は琵琶湖の9倍ほどにもなるという、東南アジア最大の湖です。今回は、私の友人で、日本滞在歴20年というベテランガイドのブンテ…

国境を越える旅第2弾 カンボジア〜ベトナムへ その1

いよいよ今日が、国境を越える旅第2弾 カンボジア〜ベトナムへの旅の初日です。正確にいうと、昨日はセントレアの東横インに宿泊しました。なんでも、1日勘違いしていた生徒がいたようで、昨日の朝合流できなかったようですが、なんとか無事に全員出発しまし…