2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月16日 新しい旅の始まり

最終日の今日は、自由時間というふうに決めていました。家族や友人にお土産も買いたいだろうし、それをあれこれ悩むのもまた旅の大切な楽しみだからです。それでもまる1日は必要ないので、買い物は午前中にして、午後からは全体の反省会というか、感想会を持…

9月15日 再び瀋陽へ

朝、東港のみんなと別れてから、タクシー4台に分乗して丹東に向かいました。東港から丹東に行くには2つの路線があって、ひとつはバスが通る最短コース。そしてもうひとつは、鴨緑江に沿ったコースで、つまり北朝鮮との国境をたどる道です。私が最初に通った…

9月13日−15日 東港日語学校にて

実はこの3日間についての詳細はナゾです。というのは、生徒たちは学校の寮に泊めてもらって、東港の生徒たちと生活を共にし、私たちスタッフは、学校の外のホテルに泊まって、東港の先生にすべてのスケジュールをお願いしてしまうからです。特に私は、この時…

9月12日 国境を見る

今日はいよいよ“国境を見る日”です。朝9時にバスが来て、ホテルから鴨緑江沿いにどんどん遡ると、1時間半ほどで河口という村に着きます。ここがいまや一大観光地となっていて、めざましい発展ぶりなのです。河口にももうひとつの断橋があって、これも日本軍…

9月11日 ハルビン→瀋陽→丹東

今日は1日移動の日です。ハルビン発のD26列車は、いわゆる新幹線で、来るときは5時間かかったのが、戻りは3時間です。もうひとつ、G列車というのがあって、これはもっと速く、2時間半ほどで着きます。しかしあまりに料金が高いのと、あまりに速くて、なんと…

9月10日 731部隊罪障陳列館

「731部隊」に関しては、こちらに来る前に何度か学習会を開きます。とりわけ、これまでの学校の授業ではほとんど教えられてこなかった高校生にとっては、あまりに残酷で刺激的な写真や資料が陳列されているので、ここへ連れてゆくのは、“かわいそう”な気…

9月9日 ハルビン到着

私たちは、市内を流れる松花江の畔のビジネスホテルに3泊します。今日は、まず市内を走る遊覧バスに乗ってみました。ひとり5元で、つい10日ほど前から運行しだしたそうです。その後にまた路線バスに乗り換えて、市内をぐるぐる。この街はかつての帝政ロシア…

9月7日 戦犯管理所

撫順の中心部、つまりかつて満鉄職員を中心とした日本人居住地域というのはほんとうに限られた狭い地域です。その真ん中あたりにある銀座賓館からは、市内バスにちょっと乗ればだいたいどこへも行かれます。「戦犯管理所」というのは、日中戦争時における戦…

9月8日 撫順→瀋陽→ハルビン

3日間お世話になった銀座賓館を後にして、撫順駅前で「雷峰号」に乗車。雷峰というのは、人民解放軍の模範兵士で、撫順で訓練中に殉職した青年の名前です。この雷峰号が、4台も5台も並んでいて、10分おきくらいに瀋陽に向けて出発します。撫順は今や瀋陽の通…

9月6日 平頂山

みんな朝から食欲旺盛。ホテルの食堂で、お粥とゆで卵、炒めた野菜や干し豆腐など5、6点のおかずが出て、セルフサービスで自由に食べます。コックさんやウェイトレスじゃなく、“近所のおばちゃん”2人が用意してくれて、「みんな、勝手に自分でやってね」て感…

9月5日 到着

台風やその後の大雨のニュースをネットで見ていたので、今年の旅が予定通りに始まるのかとても心配していました。でもいまはとても便利ですね。引率の竹内さんから、「いま学校出るとこ」「いま立川」「成田到着」「これから搭乗」と、次々に連絡が入り、み…