2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて国境を越える旅 その8

12月8日、ベトナムは南北に長い国ですが、北部にハノイ、南部にホーチミンがあり、ちょうどそれらの真ん中あたりにベトナム第三の都市ダナンがあります。今日はハノイノイバイ空港からダナンに移動しました。 これらの写真は、ノイバイ空港の国際線ターミナ…

歩いて国境を越える旅 その7

12月7日、ホーチミン廟は、午前中しか拝観できず、しかも長い行列に並ばなければならないので、閉館後にその前を通っただけで、近くにある、ホーチミンが実際に暮らしていた家を見学しました。 とても簡素な造りでしたが、熱帯樹の小さな森に囲まれて、池の…

歩いて国境を越える旅 その6

12月6日、朝起きて、ホテルのおいしい朝食を食べ(フルーツもたくさん。マンゴーもパインもパッションフルーツもご自由に)、みんなは「ホアロー収容所」に向かいました。ここは、フランス統治時代に、反体制派を収容した監獄です。後のベトナム戦争の時代に…

歩いて国境を越える旅 その5

12月5日、昨夜は徳天瀑布から7時間ほどかけて移動し、崇左という町に泊まりました。ここは、北京からハノイに向かう国際列車が通る町です。私たちはここから各駅停車に乗って、憑祥という駅に向かい、そこからタクシーで友誼関に向かいました。友誼関は、漢…

歩いて国境を越える旅 その4

12月4日、これが“国境にかかる滝”、徳天瀑布。高さ50m、幅100mほどありますが、夏期にはもっと水量があるそうです。滝の右側(手前側)は中国領、左側はベトナム領です。 最近の中国は、どこも観光産業が隆盛ですが、ここも一大観光地と化していました。次か…

歩いて国境を越える旅 その3

12月3日、今日は移動日です。私たちは、浦東空港12:05発のフライトに乗る予定だったので、いくらかゆっくりできるかなと、当初は思っていたのですが、とんでもない。上海というのは、実に広大な都市なのです。私たちが泊まったのは、北外灘という、上海のほ…

歩いて国境を越える旅 その2

12月2日、私たちは3つの班に分かれて行動しました。「グルメ・ショッピング班」と「日本人の設計による上海の建築群見学班」と、「上海下町ウォッチング班」です。 私はO君とH君と3人で、以前行ったことがある「老西門」という地区に行ってみました。地下鉄…

歩いて国境を越える旅 その1

12月1日、私は上海外灘で、生徒たちがやってくるのを待ちました。なんと、テラ・スコラのメンバーは、2日前に大阪の港を出発し、鑑真号という名の船でやってきたのです。昔は船の方が安かったので、私もたびたび使ったものでしたが、今や航空券(LCC)はかつ…