2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テラ・スコラ国境を巡る旅 (おしまい)

9月30日(金) 瀋陽→天津→燕京号乗船この日は、瀋陽発13:14の高速列車に乗る予定ですので、午前中は自由時間です。918記念館へ行くのもいいでしょう。タクシーで20分くらいです。また、買い物がしたいという人も多いでしょうね。ホテルから瀋陽最大の繁華街…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その7)

9月29日(木) 東港→河口→丹東→瀋陽東港のみなさんと、“涙のお別れ”(毎年みんな泣くのです、必ずといっていいです)をしてから、私たちはバスをチャーターして国境沿いの道を丹東市内に向かい、そのまま河口というところまで行きます。丹東から1時間半ほど…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その6)

9月26日(月)〜29日(木) 東港日本語学校26日午後からの3泊4日間、どんなことをしようか、現在、東港の張先生と打ち合わせ中ですが、まずはこちら側の企画として「日本紹介写真展」をやる予定です。これは、昨年「山の分校」(私が住む村)にむつみの生徒…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その5)

9月26日(月) 丹東→東港日本語学校丹東から東に45kほど行った鴨緑江の河口にあるのが東港市です。黄海に面した港町で、日本からの貨物船も入港します。ここに実は日本語学校があるのです。正式には「大東港中日友好日語中等専門学校」といいます。年齢的に…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その4)

9月25日(日) 瀋陽→丹東 丹東は中国と北朝鮮との国境の町で、鴨緑江を挟んだ対岸は、北朝鮮の特別行政区、新義州です。ちなみに、中国では「北」はつかず、単に「朝鮮」といいます。南北は相対的な記号だから、韓国に対して北朝鮮というのはヘンではないか…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その3)

9月25日(日) 瀋陽−西塔(シーター)この日はちょっとゆっくり目に活動開始で、10時頃から瀋陽市内の「西塔」という町に行く予定です。ここは、朝鮮族(中国人)と韓国人の町です。町の人口のほぼ80%を占めているそうで、通りの看板はハングル文字に溢れ、…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その2)

9月24日(土) 瀋陽→撫順天津からが夜行列車だと、かなりきついスケジュールになってしまうのですが、船の中できっとゆっくり休養をとってもらったものと解して、この日は撫順に向かいます。撫順は露天掘り炭鉱で世界的に有名な町です。路線バスが通る道の途…

テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その1)

9月23日(金) 天津タングー港着下に書いたように、到着時間は予定通りというわけにはゆきません。しかし、私のこれまでの経験からいうと、2回に1回くらいはほぼ予定通りに着き、3回に1回くらいは2、3時間遅れくらいで到着します。しかし、船の場合、それか…

テラ・スコラ国境を巡る旅

本年度の「中国研修旅行」のスケジュールが決まりました。 今年は、神戸港から天津港に向かう「燕京号」で、50時間かけてはるばる海を越えて中国に上陸することになりました。前夜に学校に集合して、夜行チャーターバスで神戸に向かいます。あずさ号で成田に…