2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日 再見!

これまた例年のことですが、東港から瀋陽に戻る日は、いつも涙涙のお別れになるのです。ほんの2、3日の短い交流だったのに、いつもはつっぱってる茶髪の少年まで思わず涙ぐみ、東港の女の子はワーワー涙が止まらない子もいるのです。お互い見えなくなるまで…

9月26日 国境の河を遡る

チャーターバスで河口というところまで行き、そこから鴨緑江を遡る遊覧船に乗りました。これも毎年同じコースです。今年はあいにく雨が降ったりやんだりの悪天候でした。北朝鮮の岸辺ぎりぎりまで接近して航行するのが、いわば“サービス”のようですし、当然…

9月25日 国境を見る!

5年前からほぼ同じコースで行われているこの企画には、“きみは国境を見たことがあるか?”という、いわばサブタイトルがついています。海に囲まれた日本にいては見ることができない国境を見る、というのがひとつの柱になっているのです。朝、東港の生徒たちと…

9月24日 東港日本語学校へ

正直いって、これまではほんとうに“辛い”旅でした。尖閣の嵐が吹き荒れる中、日中戦争時に日本軍がどんなに酷いことをしたかを、直接当時のことを覚えている老人たちから聞いたり、満蒙開拓団の跡地を訪れたり、731部隊記念館・918記念館と、もう日本人で…

9月23日 918記念館

今日は本来なら、午前中に瀋陽から1時間くらいの撫順という炭鉱町に行く予定でした。ここには、世界最大級といわれる露天掘りの炭鉱があって、巨大なすり鉢型の鉱山を道路の上から眺め渡せる場所があるのです。当然、かつてはそこで中国人労働者が掘った高品…