2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアへ! その7

今回私が利用したのは、マレーシアに拠点をおくLCC(ローコストキャリア)のAir Asia X です。国内線はAir Asia といって下の写真です。国際線には、白地のX(エックス)の中にロゴが入ります。距離はよくわからないのですが、とにかく6時間半。関空ー上海だ…

アジアへ! その6

クアラルンプールには、ちょうど足かけ1週間の滞在でしたが、帰国の前日、クアラルンプールで最も古いといわれるマスジッド・ジャメモスクへ出かけました。ただ、このモスクがあるマスジッド・ジャメ駅は、中華街や街の中心部に出るときに通るので、駅のすぐ…

アジアへ! その5

クアラルンプールは、もともと錫の採掘を目的に、中国人移民が開発した町で、中心部に中華街が広がっています。実は、こちらに来るまで、私はクアラルンプールはそういった歴史を持っているし、中華系の住民も多いので、きっと中国語が通じるだろうと思って…

アジアへ! その4

1日ホテルで寝ていた翌日、私は人と会うために、マレーシアの象徴ともいわれるペトロナスツインタワーに出かけました。このビルは国営の石油会社ペトロナスが建設したもので、高さ452m、88階建てです。1階には世界の有名ブランドの店が軒を並べ、41階の連…

アジアへ! その3

市場から出てみると、アザーンの声が聞こえてきました。アザーンというのは、イスラム教の礼拝の時間を告げる朗誦です。何を言っているのかはもちろんわからないけれど、それはそれはとてもよく通るきれいな声で、街の喧騒をぬって遠くまで響き渡ります。マ…

アジアへ! その2

ホテルからぶらぶら歩いてみると、15分くらいで巨大な屋台街に行きつきました。道路の両側にそれぞれ2列、そして本来の店もあるわけだからつまり片側で3列、合計6列の屋台と店舗が、ずーーーーっと先が見えないほど続いているのです。ジーパンやTシャツなど…

アジアへ! その1

私の個人的な用事があって、5日から1週間、マレーシアの首都クアラルンプールへ行ってきました。ここは、もともと中国人の移民が錫の採掘のために建設した街のようで、中国語では吉隆坡(ジーロンポー)といいます。マレーシアとかクアラルンプールという名…

甘粛の旅 その12

その後私は郎木寺→夏河→蘭州へと来た道を戻り、蘭州で運よく翌日のチケットが手に入り、無事に村に戻りました。ちょうど10日間の旅でした。私もずいぶん長い間、ずっと黄土高原の小さな村に留まっていたので、今回久しぶりに“外地”に出た甘粛の旅は、いろい…