2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商品の波

広州白雲国際飛行場へ行ってみました。街の中心部から地下鉄で小1時間、なんと100円ちょっとで行けてしまうという、旅行者にとってはありがたい距離にあります。危険と隣り合わせということになりますが、終点のすぐ手前の駅まで、ごく日常的に利用している…

広州東駅

ついで、地下鉄に乗って「広州東駅」へ行ってみました。列車に乗らなくても、駅というのはいろいろな光景に出会えておもしろいところで、私は大好きです。昔から、空いた時間があるとよく駅に行ったものでした。広州東駅は、新しく建て直され、巨大すぎてど…

広州恩寧路

いつもなら、日本から中国(北京)まで3時間半ほどで着いてしまうのですが、今回は2週間もかかってしまい、心身ともにお疲れなので、広州で2日ほど休養を取ることにしました。町中に到着してまずは地下鉄に乗ったのですが、駅の掲示板をよく見てみたら、団体…

香港→深セン

香港に2週間滞在した後、私は村に帰るべく、まずは広州に移動することにしました。(広州から)太原まで1700キロを飛行機で移動するためです。中国の国内航空というのは、見事に需給バランスの上になりたっていて、料金は変動性で、空いてさえいればどんどん…

商品の力

パンパースとメリーズ(紙おむつ)は大人気商品で、一時は店の棚からなくなったようです。もちろん高いのですが、わが子のため、ましてや一人っ子なのだから、少しくらい高くてもなんのその。香港で買って、それを担いで深センの“国境”を越えれば、大陸側で…

made in japan の大洪水

23日に到着して、翌日すぐにビザの申請をしたのですが、発給までに2週間ほど待たなければなりません。しかし、パスポートを提出しているわけだから、香港から一歩も離れるわけにはゆかず、私は“なじみの宿”にこもって、お仕事をしていました。それでも食料品…

LCC航空

昨年末に帰国して、今回は珍しく3ヶ月も日本にいて、一昨日村に戻りました。その顛末になかなか興味深いものがあるので、今回はそれを書いてみます。3月23日に関空から香港に向かいました。私はいつも中国の方で往復チケットを購入しているのですが、今回は…