made in japan の大洪水

23日に到着して、翌日すぐにビザの申請をしたのですが、発給までに2週間ほど待たなければなりません。しかし、パスポートを提出しているわけだから、香港から一歩も離れるわけにはゆかず、私は“なじみの宿”にこもって、お仕事をしていました。

それでも食料品は買わないわけにはゆかないので、ときどき近くまで出かけたのですが、日本製品の氾濫に驚きました。先回香港に来たのは5年ほど前ですが、格段に多くなっています。以下の写真は、九龍地区の私の宿から、半径1キロほどの地域で撮ったものです。


いたるところにサークルKとセブンがあって、日本よりずっと密度が高いです(物理的に狭い地域だから)。


ワタミ、ワラワラもありました。もちろん寿司屋はいたるところに。本土に多い吉野家は、香港ではあまり見ないようです。

歯みがきチューブの宣伝。2階建てバスの胴体に書いてあります。




これらは、特に日系企業が入っているような店で撮ったわけではなく、ごく一般的な現地資本の店ばかりです。ほとんど日本のスーパーの棚を見ているようですね。
でも、まだまだこんなもんじゃないんですよ。