テラ・スコラ国境を巡る旅 (つづき その3)

9月25日(日) 瀋陽−西塔(シーター)

この日はちょっとゆっくり目に活動開始で、10時頃から瀋陽市内の「西塔」という町に行く予定です。ここは、朝鮮族(中国人)と韓国人の町です。町の人口のほぼ80%を占めているそうで、通りの看板はハングル文字に溢れ、朝鮮語、韓国語が飛び交っていて、とても中国にいるとは思えないところです。

オモニたちが、露天や小店舗でキムチや海産物や海苔、唐辛子、朝鮮の餅や野菜、果物などを売っていて、散策や買い物をしていてとても楽しいところです。朝鮮、韓国百貨店などもあり、いろいろな輸入グッズも買えます。北朝鮮政府直営のレストランやコーヒーショップもあります。ちょっと高いですが。
ここで私たちは、まっ昼間から、焼肉を食べる予定。日本よりずっと安くて、すごくおいしいですから、カルビでもタンでも何でも、思いっきりガンガン食べてくださいね。

昼食が済んでから、再び瀋陽北駅に戻り、すぐ近くにある長距離バスのターミナルから、高速バスで丹東という町に向かいます。3時間半ほどかかります。