テラ・スコラ国境を巡る旅 (おしまい)

9月30日(金) 瀋陽→天津→燕京号乗船

この日は、瀋陽発13:14の高速列車に乗る予定ですので、午前中は自由時間です。918記念館へ行くのもいいでしょう。タクシーで20分くらいです。また、買い物がしたいという人も多いでしょうね。ホテルから瀋陽最大の繁華街まで、これもバスで20分くらいですから、2つのコース両方を取ることももちろん可能。朝早く起きてくださいね。

天津で、タングー行きの普通列車に乗り換えて、タングーには18:49に到着します。駅から港までタクシーに乗り、乗船は20:00です。

私はここで皆さんとお別れして、国慶節休暇で人出がごったがえす中を、「山の分校」まで帰ります。

出港は22:00、そして神戸港到着予定は、3日の9:30です。つまり、船の中で3泊します。帰路は行きと違って、山東半島のとある港に寄港して、お客さん(貨物も)を乗せるのです。まったく、気が遠くなるような長時間、船の中で反省会やレポート作成などなど、これまたしっかりと“お勉強”させられます。

ただし、行きと違って、帰りはみんなもう気心の知れあったお友達同士ですから、中国で見たこと、考えたこと、楽しかったこと、恐かったこと、不思議に思ったこと、泣きたくなったこと……。みんなでゆっくり話し合い、記憶を確かめ合い、たくさんの思い出を作って、これからの人生のお役にたててくださることを希望しています。

それではみなさん、9月23日、タングー港の桟橋でお会いしましょう!