国境を越える旅第2弾 カンボジア〜ベトナムへ その1

いよいよ今日が、国境を越える旅第2弾 カンボジアベトナムへの旅の初日です。正確にいうと、昨日はセントレア東横インに宿泊しました。なんでも、1日勘違いしていた生徒がいたようで、昨日の朝合流できなかったようですが、なんとか無事に全員出発しました。

これを書いているのは、現地(インドシナ)時間午後3時ですが、少し前に途中乗り換えのハノイからメールが入りました。そして今さっき、電話が繋がって、これからシェムリアップに向けて搭乗するようです。

ほんとうに便利な世の中になりました。しかもタダ(Skype)。私事ですが、私が初めて海外(アメリカ)に出た半世紀近く(!!)も前、「あぁ、もしかしたら、2度と日本の地を踏むことはないのかもしれない…」と、悲壮な決意で羽田空港に小さなスーツケースひとつで佇んだ昔日の思いがよみがえります。親の心配はいかほどのものだったでしょう?デキの悪い娘だったのであきらめていたのでしょうか?

てことはないですね。これから12日間の旅ですが、この場を使って参加する生徒のみなさんのご家族、そしてスタッフのみなさんのご心配などなど少しでも軽減できるよう、日々の様子をお伝えしてゆきたいと思います。ただし、それどころじゃないほど忙しいと思うので、とぎれとぎれになるかも知れませんのでご承知おきを。

5時到着予定なので、そろそろ空港に向けて出発します。
それではのちほどまた。

思っていた通り、“それどころじゃない”状態ですので、今日はここまで。とにかく全員無事にアンコールの地を踏んだことだけお知らせします。明日はトンレサップ湖へ行き、コンポンプルック村という漁師の村を訪問します。