テラ・ツアー中国の旅2015 その4

今年の東北地方は干ばつだったそうですが、ここにきて、突然の大雨続きです。ハルビンの最後の1日はなんとかもちましたが、昨日の長春ゲリラ豪雨にみまわれました。生徒たちは街ブラをしている時で、建物の中に避難できたようですが、長春駅にチケット(長春瀋陽)を取りに行っていた私は、バスから降りても目の前にあるホテルまでたどり着くことができず、バス停の小さな屋根の下で雨宿りをしましたが、容赦なく大型の雨粒がふりかかり、足元は滝のような水で、ベンチの上に上がって小ぶりになるのを待ちました。生徒達も、雨こそ避けられたものの、その後の道路の冠水がひどく、ゴム草履を履いていたリュウ君(“残留孤児”4世の生徒がひとり参加、言葉ができるので、私もほんとうに助かりました)が、生徒をおぶって道を渡ったそうです。

それでも1時間くらいで平常に戻り、夜は5つ星のシャングリラホテルで、パスタとピザ。連日の中華料理で疲れてきていた胃にもやさしい夜を過ごしました。今日は、午前中ホテルの部屋で、これまでの旅のまとめを話し合い、午後には撫順に向かいます。