テラ・ツアー中国の旅2015 その5

連絡が遅くなりました。実は私を含むスタッフ3人、生徒のおよそ半数が風邪でグロッキー気味でした。みな、熱はほとんど出ないのですが、喉と鼻がやられ、ぼんやり状況が2,3日続きました。雨が続いているので、空気汚染の問題ではなく、そういうタイプの風邪が流行っているのだと思います。

幸い、病院に行くとか寝込むといったほどの症状は出ず、学校から持参した薬で抑えて、予定通りのコースを消化しました。若干2名ほどまだ症状を抱え込んでいますが、ゆうべも全員で焼き肉を食べに行ったし、多分にメンタルな面もあって、仲間たちとわいわい騒いでいる間は大丈夫のようです。

毎日朝は7時8時に起きて朝食。一日にだいたい15000歩〜20000歩(万歩計を持参しました)近く歩いているわけで、普段の“マイペース”暮らしから見れば、天と地の開きがあります。その疲れが出てくるのも当然のことですが、当初よりそれは織り込み済みのことで、慣れるのも回復するのも速いです。昨夜も、「残すところあと2日となったけれど、どう?」と聞いてみると、口を揃えて、「短い。もっといたい」という返事でした。出発までは、「中国で10日間以上なんて、考えられない…」などとぶつぶつ言っていたものですが。

これから撫順を離れバスで瀋陽に向かいます。瀋陽では、買い物と“お別れホテルバイキング”で最後の夜を過ごし、6日の午前6時前に出発、帰国の途につきます。