テラ・ツアー中国の旅2015 その6

本日6日、午前6時に集合してタクシーで瀋陽桃仙国際空港に向かい、予定通り8時20分のフライトで帰国の途につきました。旅の途中、風邪で体調を壊した人が若干名いましたが、昨夜のお別れホテルバイキングは、みんな元気でモリモリ、山盛りのサラダや寿司やケーキなど平らげていました。「お土産を抱えて早く家に帰りたい」、というごく当たり前の思いが誰の顔にもまざまざで、私もそれを見て、あぁ、今回も無事に終わったなぁと、しみじみ胸をなでおろしました。

これを書いている今頃は、飛行機はすでに日本の上空を飛んでいて、お昼ごろには名古屋空港に到着の予定です。私は明日のフライトで太原に飛び、1泊してあさってには、また黄土高原の“山の分校”に戻ります。

季節はすでに秋。棗の実も赤く色づき、やがて収穫の季節を迎えます。長くて辛い冬を前に、私もいろいろ仕事をかたづけなければなりません。

ということで、参加した生徒のご家族の方々への“安否連絡”ということで、この項を終わらせていただきます。