中国留学のすすめ その2

この先むつみで、留学希望者の相談にのってくれるブッチーと、東港日本語学校の留学生担当王先生とで具体的な話しをつめました。まずはお金のこと、住居のこと、授業のこと、校則のこと……などなど。ブッチーは長く中国に居る私よりずっと中国語がうまいので、もうすべておまかせです。

校内を見せてもらいました。これが学生食堂。1日3食、ここで食べることになります。

食堂は、同時に多目的ホールにもなっていて、毎年むつみの仲間がやってくるとき、ここでまずは全校生徒が集まって歓迎集会が開かれます。

留学生宿舎というのはまだないので、外国人教師用の部屋、つまり、日本人と韓国人の先生(この学校には韓国語クラスもある)が使っている部屋をそのまま使うことになっています。(写真左端が校長先生)

リビングとベッドルームに、トイレ・シャワールーム。エアコンに冷蔵庫、洗濯機までありました。しかし、こんな贅沢な部屋でいいのか?私個人的には、チト気になります。(東港の生徒との格差があまりに大きいので)

廊下の壁にこんな絵が飾ってありました。