次なる国境をめざして その2



“上陸”すると、まずこんなモノに出会いました。ちょうど旧暦の大晦日にあたる日だったので、新年を迎えるためのお供えがたくさん並んでいました。カンボジアは仏教国です。ワンちゃんものんびり昼寝。ここで飼われているんでしょうか?


(失礼ながら)このバラックのような建物が、カンボジアの税関です。職員は2人だけで、窓口からパスポートを差し出すと、その場でポンッと出国印を押してくれます。まぁだいたいどの国も、出国のときは簡単です。逆コースでカンボジアに入国するときは、ここでビザを取得しなければなりませんが、日本人の場合は問題ありません。私はマレーシアから空路入国しましたが、空港のカウンターで20分ほど待って受け取れました。30ドルです。


感激したのはこれ。税関の屋根の上に何かぶら下がっているので、何だろうとよく見てみたら、なんとっ!マンゴーの実だったのです。まるで七夕飾りのようにぷらぷらと。あぁ!、税関の屋根の上にマンゴーが実っているなんて、なんて素晴らしい国なんでしょう!熟すのは4月過ぎだそうで、今はまだ青くて小さいですが、ぜひぜひ、“マンゴーの熟す頃”にまた来たいです!でも、暑いだろうなぁ。。。

出国手続きを終えて、待っていた船に乗り、次はベトナムの税関を目指します。