なつめものがたり その14

12月6日午後、なつめはついに成田空港に到着しました。むつみ高校のスタッフが迎えに来てくれ、中央道を一路松本へ。途中のサービスエリアで、初めて日本の“土”を踏ませましたが、きっとなつめも柔らかく感じたことでしょう。

その後、紆余曲折がありましたが、けっきょくこの1年間、“むつみの子”として、シアワセに暮らしています。


日本についてすぐに、善光寺さんへお参りにゆきました。ここは本堂の中へも連れて入れたので、ちょっとびっくり。


日本の雪は固く湿っていて壁になるのは、黄土高原のパウダースノーとは大違いです。


蒸し暑い日本の夏にバテ気味のなつめ。むつみ高校の屋上で。


美ヶ原の麓にあるむつみ農園へも行きました。


むつみの生徒に、おいしいお弁当をおすそわけしてもらっているなつめ。


このスタイルはどこへ行っても変わりません。



なんと、白馬のキャンプにも連れて行ってもらったのです。生まれて初めてボートにも乗りました。


テラ・スコラパーティーで、“パレスチナに連帯する”なつめ。


田ごとの月で有名な信州姨捨。マ、生まれ故郷の360度の段々畑には遠く及びませんがね。


いまはスタッフの家にいるようですが、私が年末に帰国すると、1月末まではむつみの屋上部屋あたりにいます。犬好きの方、チャンスがあったら会いに来てくださいね。

たぶん、わんわん吠えられると思いますが。。。

(終わり−ここまで読んで下さった方、ありがとう。わんわん)