なつめものがたり その3


それからしばらくして、私となつめは、現在暮らしている、賀家湾(ハージャーワン)という村に引っ越しました。この村は、かつて日本軍によって274名の村人が虐殺されたという凄惨な歴史を持ち、私はその後初めて村に入る日本人です。

もちろん私は、意識してこの村を選択しました。70年前の記憶が、脈々として語り継がれているこの地で、村人たちとひとりの日本人との交流は可能なのかどうか、それを自分の眼と耳で確かめてみたかったからです。


これはやはり勇気がいることでした。もともとたいした中国語も話せない上に、当地の方言は新たな外国語といっていいほどに聞き取りづらく、ガスも水道もない暮らしの中、孤立無援の私をいちばん癒してくれたのは、実はなつめの存在だったのです。