撫順からハルビンへ

撫順に3泊した後、一行はハルビンに向かいました。


撫順北駅。まだ工事中なのにすでに利用されています。日本では考えられないことですが。。。



まずは瀋陽駅まで。満鉄が作った瀋陽駅も後方に大きなドーム型の新駅舎が完成して一体化しています。日本人が作った建物を壊さないで、そのまま残しておくというのは、撫順南駅も同じ。なぜなんでしょうね?


瀋陽駅から瀋陽北駅まで地下鉄で移動。これまではバスかタクシーだったので、ものすごく時間がかかるというか、時間が読めなかったのですが、便利になりました。30分くらい。

寝台列車ハルビンまで5時間ほど。中国には、昼間走る寝台列車がたくさんあります。つまり、1列車の走行距離が長く、翌日到着の列車が多いからです。私たちが乗った列車も、揚子江のほとりを出発、2000キロ以上を走ります。

夕暮れのハルビンに無事到着。去年泊まった、中央大街のホテルに荷を下ろしました。明日は731部隊罪障陳列館に向かいます。