分校の秋 その3

今年はなんだか寒くなるのがとても早いようです。これを書いている今、私は綿入れのパンツにハンテンを着ています。冬本番はもう間近に迫っているのです。

風が吹くと一気に落ち葉がたまって、焼き芋ができそうです。

初雪の舞った日の夕刻、氷雨をついてじゃがいもの収穫。畑が凍りつかないうちに農作業を終わらせなければなりません。農民たちは忙しい毎日です。

ネギは日本と違って小さいネギで、もっぱら炒め物の香料として使います。鍋物に入れるというようなことはしません。

今年は天候が悪くて不作でしたが、それでも“収穫の秋”には笑顔がこぼれます。

これはゴマ。

ヤオトンの壁にぶら下がっているのはタバコの葉っぱ。当地では、タバコも自家生産です。

これは油を採る麻で、まだ青々としています。この収穫が終わる頃には、今年の農作業も終わり、長い長い冬休みに入ります。

(10月29日)