第10位 10票

さて、お待ちかねの順位発表です。
10位から1位まで、今日から毎日1枚ずつアップしてゆきます。(えっ?時間稼ぎ?まぁ、そうおっしゃらずに‥‥)

投票方法は、「あなたの好きな3枚」に○シールを貼ってもらいました。ちょうど夏休みが始ったばかりで、町に出ていた子どもたち(村には小学校しかないため、中学以上は寮生活)も帰ってきていたので、1/3強が、小中学校の子どもたちです。ですから、特に小さな子どもの場合は、上の方の写真には手が届かないということもありました。ただし、幸か不幸か雨模様の3日間だったので、3回も展示場所を変えたため、いくらか均等に場所割りされたと思います。

お菓子目当ての小さな子もいたし、「みんな見てから貼ってね」といっても、見たはなから貼ってゆく人もいて、もちろんこの順位や票数は村人の意識を正確に反映したものとはいえません。ただ、彼らの好む傾向ははっきり現れたと思います。

全部で150人ほどの人が投票してくれたのですが、私たちがいない間に見に来てくれた人もいるので、おそらく200人近く、つまり半数近くの村人が見てくれたことになります。票は特別どれかに集中したということはなく、比較的分散傾向にありました。

この写真は、沖縄県の最北端に位置する、人口1400人ほどの伊平屋島の海です。海を見たことがない、いえおそらくは、生涯海を見ることはない村人たちに、この広大なマリンブルーは“何色”に見えたのでしょうか?

テラ・スコラでは、毎年9月、この沖縄コースと中国コースに分かれて、10日間から2週間ほどの研修旅行に出かけます。